BLOG

2021/08/12 17:04



こんにちは!ウイットの田中です。


突然ですがWEBデザインが儲かるかどうか?という話。これは聞きたいなぁという人も多そうです。


結論から言うと、「儲かります。」(言い方)

完全リモートワークでできますし、子育てしながらでもできますし、都会に住む必要もない。

なかなかいくらとは言えないですが、たぶん正社員で働くくらいの収入は毎月もらえてます。

なのでママさんワーカー、リモートワーク中の会社員さんの副業には特にオススメできるお仕事だと思います。

ただ、ひとつ言えるのは、ここまで来た10年間くらい無収入の年が何年もあったということ。

2007年にウイットを立ち上げているのですが、2017年頃まではほぼほぼ無収入。

2019年あたりからやっときちんと安定してきたという感じです。

それまで何をやってきたかというと、楽天で子供服のショップを運営していたんですね。

韓国とか中国で大量に子供服を作ってもらって、それを売り捌くという。

そちらも儲からないわけではなかったのですが、私、スタッフを入れる才能が皆無でして、

1人でやるのに限界を感じてこちらの事業に力を入れ出しました。

もちろん、いろんなセミナーを聞いたり、本を読んだり、片っ端からお仕事させていただいて勉強して今があるので、全く努力してないわけでは決してないです。でも、ネットショップを自ら運営してきた苦労がわかるから、デザイナーとして使っていただけているんだろうなぁという感覚はあります。

まぁ、そんな空白の10年間をもつ私なので、これからWEBデザインやライターをやる人にはもっともっと効率的に仕事にありついて欲しいと思ってます。

やっぱりお仕事って、人脈とか信頼からしか生まれないものなんですよね。なのでめちゃくちゃ時間がかかることは確かなんです。

少しでも近道を通っていただくために、お手伝いをしたい。今はそれが私の目標でもあります。

もちろん私自身の仕事も頑張らなきゃですけどね!

おかげさまで、こうしていろいろと講座を受けていただけるようになりました。

まだまだ未熟な私ですが、ぜひ相談に乗れることがありましたらメッセージくださいね!